理念・方針

Philosophy

01
利用者一人ひとりの人格・人権を尊重

利用者一人ひとりの人格・人権を尊重し、自立支援を旨として社会福祉の増進に努めます。

02
利用者本位の立場に立ち、常に笑顔でサービス提供

利用者本位の立場に立ち、常に笑顔でサービス提供し、顧客満足を追求します。

03
福祉の情報発信源」「地域交流の場」として地域福祉の拠点

「福祉の情報発信源」「地域交流の場」として地域福祉の拠点となり、社会貢献に尽くします。

  1. 積極的な情報公開を行い、透明性のある運営を行います。
  2. 法令遵守に徹し、個人情報保護に努めます。
  3. 職員は常に目標・ビジョンを持ち、継続的に業務改善に真摯に取り組み、自己改革・自己実現を目指します。
  4. 社会福祉法人としての専門性を生かし、常に「well being」を実践しつづけます。

施設概要

Philosophy

法人名 社会福祉法人みなと寮
施設名 特別養護老人ホーム愛港園
種別 指定介護老人福祉施設 第 2770400147
定員 入所140名 短期入所8名
開設 1983年(昭和58年)4月1日
住所 〒552-0014 大阪市港区八幡屋4-8-1
TEL 06-6571-6231
FAX 06-6571-0431
交通アクセス 電車でお越しの方 大阪メトロ中央線 朝潮橋駅 より徒歩約15分

愛港園の職員の役割

施設長 施設の経営管理の責任者として、事業の運営状況・人材・財務状況等把握し、関係法令、法人理念や基本方針、地域からのニーズとの整合性を保つ適切な事業計画・予算を策定し、その内容を全職員に周知・理解させる。
また、職員を指揮しその計画の達成を狙い、施設の永続性を図りながら地域公益活動を推進していく。
生活相談員 日常生活上の相談に応じ適宜生活支援を行う
管理栄養士 給食の管理及び栄養ケアマネジメントを行う
介護支援専門員 介護の提供にかかる計画等の作成に関し介護支援専門員が、施設サービス計画(ケアプラン)を作成
生活支援員(介護職員) 日常生活上の介護、並びに健康保持のための相談・助言等を行う
医師 入所者の健康管理及び療養上の指導を行う
看護職員 健康管理や療養上の看護を行うが日常生活上の介護、介助等も行う
機能訓練指導員 機能訓練の計画を理学療法士と共に立案し介護職員に指導し連携して実施する
調理員 栄養状態や食べる機能を考慮した食事をつくる
事務員 施設の窓口機能、施設運営の基礎となる事務を取り扱う

協力医療機関について

協力医療機関 大阪みなと中央病院、阪和病院、おざさ歯科、戸谷歯科クリニック

交通アクセス

Access

アクセス方法

電車でおこしの方

大阪メトロ中央線 朝潮橋駅 より徒歩約15分

ポリシー

Policy

1.

笑顔で支援

笑顔がもつ優しさ、明るさ、温かさは福祉のサービスの原点だと考えます。介護に対する知識や技術、経験だけでなく、人に対する思いやりや優しさ、人の痛みに共感できる感受性も介護の現場には必要です。利用者の方々に安心して心地よく生活していただくためにも、そして利用者の方々に笑顔になっていただくためにも、いつも笑顔で支援することを目標としています。

2.

情報公開による透明性の高い事業運営

ホームページ等を通して積極的な情報発信をすすめていくことで、事業運営の透明化を図り、利用者サービスの質の向上に取り組んでいます。文書や施設での日常風景等を公開し介護サービスの可視化を図っています。また、自らの提供するサービスを公開することでより一層の責任感が生まれ、サービスの質の改善につなげることができると考えています。

3.

サービスの質の永続的改善

福祉サービスの改善への取り組みにはゴールはありません。ご利用者様お一人ひとり求めておられることが異なれば、そのニーズも日々変化していきます。快適な生活へのこだわりを常に持ち続けることで、より良いサービスの改善が図られると思います。現在の介護に満足することなく、研修や新しい試みの実現を通して、常に利用者本位の立場からサービスの永続的な改善に取り組んでいきます。